バンダイ製「

S.H.フィギュアーツ ワイルドタイガー

」のレビューです


定価4725円 お勧め度 8 / 10





「お前が俺を信じてくれるって、信じてたからな」



「ワイルドに吼えるぜ!」

 ・・・うーん、一応設定上これが決め台詞らしいのですが、本編でそんな使ってましたっけ・・・?



 大人気TVアニメ『TIGER & BUNNY』より、主人公のワイルドタイガー (虎徹) がフィギュアーツに早くも登場!
 バンダイ側もまさかここまで人気が出ると思っていなかったのか出荷数が少なく、恐るべき争奪戦に・・・。
 私は運がよく買えたのですが、バーナビーの方がまだ予約できてない・・・頼むよ、バンダイ。

 造形・プロポーションは良好。例によって頭部は小さめですが、それ以外の見た目に関しては劇中のタイガーにかなり良く似ていると思います。
 塗装は・・・パールホワイトなど色合いは良いんですけど、今回全体的に塗装が汚いです。
 開封時からすでに塗装が剥げてたり、飛び散ってたり・・・うーん、なんかあったんですかね?



 アップ。良く似てます。
 造形・塗装ともに良好で、塗装も色合い自体は良好。
 難しいかと思っていたスポンサーロゴもきちんと入っていて一安心ですね。

 なお、フェイスカバーを上げたおじさんの頭部は付属せず。
 まぁフィギュアーツZEROの方で虎徹が出るという噂もありますし、そちらに付属することを期待しましょう。



 可動範囲は広め。デザインを考えると結構頑張ってます。
 流石に仮面ライダーシリーズほどは動きませんが、それでも基本的に不自由しないくらいは動きます。
 また、一軒あまり動かなそうな腰も関節を引き出すことで多少は可動範囲が広がります。(かなり固かったので破損に注意)



 雰囲気や質感についてはかなりイメージに近く、アーツ特有のアレンジも今回は控えめ。
 これできちんとファンが買えさえすれば・・・今回の転売屋の暴れっぷりは眼にあまるほどひどかったですね。



 なお、今回は付属品として魂STAGEが付属。
 きちんとワイルドタイガーの所属するアポロンメディアのロゴも入っています。



 アクション。
 デザインの関係で首や腰に多少の制限はありますが、それでも普通に遊ぶ分には問題ないです。
 また、今回は足首がダイキャスト製なので自立性が高いのもうれしいポイントですね。



 ワイルドシュートは腕アーマーをいったん外してから装備。
 左右分付属しており、グリップ部は持ち手で保持。手首は握り・開き・持ち手の系3種類が左右分付属します。



 おじさん走る!
 シリアスなアクションもコミカルなアクションも両方こなすので、遊びの幅が広いです。
 本編の設定上他作品のキャラも新ヒーローとすれば絡ませやすいし、楽しく遊べるアイテムですね。



『Good Luck Mode !』

 付属品としてグッドラックモード用の腕が付属。こちらはプラ製で特にギミックはなし。
 プラ製で軽いのですが、流石に大きすぎるので派手なポーズでの自立は難しいです。



『Three, Two, One』
「とぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!」

 うーん、カッコ良い。
 なお、関節自体はしっかりとしているので、自立は難しいですがポーズの保持はそれほど難しくはないです。



「どうも! タイガー&バニーの転売屋の餌食になった方、虎徹です!」

 ま、1ヶ月後には相棒の方も餌食になったんですけどね。
 この商品の翌月バーナビー、その次には牛角さんが発売。他のキャラも試作品が公開されています。
 それだけに、大切な第1弾がここまで品薄なのは悲しい・・・バンダイは急いで再販をしてくださいね。
 あ、それと、WEB限定でも良いので、是非ルナティックやクソスーツの方も発売してください。


総評


 本体の出来自体はかなり良い感じです。
 造形・プロポーション・色合いの全てが良好で、劇中のタイガーに近い良い出来。
 可動範囲もデザインを考えると頑張ってるし、保持力も良好。
 パーツのポロリなどはなく遊び心地もよいし、付属品も最低限ほしいものはきちんとそろっています。
 ファンなら間違いなく入手しておきたいアイテムですね。

 残念なのはやはり塗装の精度。
 話を聞く限り私の個体だけでなく全体的に塗装が粗いらしく、これはちょっと勘弁してほしい所。
 また、内容に対して定価は高すぎます。
 よくできてるのはわかりますが5000円近いのはちょっとなぁ。

 あ、それと、本体の出来とは関係ないのですが出荷数が需要に対して少なすぎるのも残念といえば残念。
 ただ、これについては需要がつかみにくい完全新作のオリジナルアニメのフィギュアだししょうがない面もあるか・・・。
 とりあえず、可能な限り早めに再販をお願いします。


 本体の出来についてはかなり良い感じで、ファンの方で無くても是非入手しておきたいアイテムだと思います。
 ただ、塗装の品質についてはちょっと問題があるので、出来るだけ店頭で選んで買いたい・・・現在それが1番難しいんですけど。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system