メディコム・トイ製「

RAH エドワード・エルリック

」のレビューです


定価14700円 お勧め度 7 / 10





「立てよド三流! オレ達とおまえとの格の違いってやつを見せてやる!!」



 国民的大ヒット作品鋼の錬金術師より、主人公のエドワード・エルリックがRAHに再登場。
 今回は今年の夏に公開された劇場版からの立体化ということで、微妙に上着などが原作と異なっています。

 造形・プロポーションは良好。背丈の小さい少年という設定を考えると、結構良いプロポーションバランスではないかと。
 服もなかなか雰囲気が出ていて良い感じ。合皮のズボンも雰囲気出てます。
 全長は約24センチ。今回は300DXと同じ1/6スケールなので、エドの身長は・・・小さッ!

 今回は裸の素体に着脱可能な服を着せる形式になっており、素体にはエド用のオートメイル素体が使用されています。
 で、その関係で左右の足の造形が異なっているのですが・・・

なぜか左右の脚の長さも違います。


 オートメイルの方の脚が短いのなら一応原作でもそういうシーンはあったのですが・・・今回は生身の脚が短いです。
 まぁ、

つまりは駄目ってことですね

。素立ちの際は生身の方の足首を軽く抜いておくとよいと思います。



 アップ。うーん・・・微妙だ・・・いや、似てるとは思いますが・・・。
 造形・塗装は良好で、造形自体も結構設定に近いはずなのですが・・・。
 何だろう、なんというかコレジャナイ感が漂います。目元あたりが特に。
 悪くはないのですが、何となく微妙といった感じですかね。個人的には。

 なお、後ろ髪は一応軟質素材なのですが、固めなので可動の際は干渉します。
 まぁこれはどちらかといえばキャラクターデザインの問題だと思いますけど。



 ポケットの中には銀の懐中時計が入っています。ウィンリィに剥がされた後なのか、開閉可能です。
 中には設定どおりあの言葉が・・・大きさを考えるとなかなかの頑張り。
 こういう細かいところまでちゃんとやるのはかなり好感が持てます。



 コートを脱いだ状態。原作でもよく出てきたスタイルですね。
 こちらもプロポーションなどは良好。なかなか良くできていると思います。

 なお、今回は劇場版基準なので襟元など上着のデザインが漫画版とは微妙に違うので注意です。



 さらに上着を脱がせることも可能。
 今回は素体が服を着せる前提で設計されているためか、ここまで脱がすと若干プロポーションも微妙に。
 ただ、鑑賞に耐えられないほどの破綻ではなく、まぁ許容範囲かなぁ。



 可動範囲はこんな感じ。良く動きます。
 もちろん服を着せると制限が増えるのですが、今回は上半身すべて布製なのでそこまで範囲は変わらないです。



 さらに脱がせることでパンツ形態へ。
 流石にここまで脱がすとプロポーションは厳しいですね。まぁ、服着せる前提なので当然ですが。
 一応パンツは脱がせられるのですが、中は黒素体となっています。なお、ブーツは脱がせられませんでした。



 オートメイルは結構それっぽくできています。
 ただ、可動の関係か原作のとは微妙に造形が異なります。ま、全然気になりませんけど。



 付属品はこんな感じ。基本的に手首メイン。
 個人的に槍は印象的だったので付属させてほしかったなぁ。




 アクション。前述の通り良く動きます。
 今回は脚の長さが違う以外は遊び心地も良好で、楽しくグリグリ遊べます。



 手首を交換することで錬成ポーズも可能。
 なお、流石に地面に両手をついたりするポーズは厳しいです。




 腕の装甲を付け替えることでオートメイル錬成も問題なし。
 原作のいろいろなシーンを思いながらグリグリと遊べますね。



 顔の出来や足の長さ等の不満はありますが、遊びやすいのはかなり高ポイント。
 服の着脱でシーンに合わせたコスチュームにできるし、飾って楽しむよりも遊んで楽しむアイテムですね。


総評


 全体的に良い感じだと思います。
 造形・プロポーションは良好で、服装等も良い感じ。懐中時計については良くやってくれたという感じ。
 可動範囲は広く、保持力も問題なし。パーツのポロリもなく遊び心地は良好。
 服の着脱がわりと簡単なのもグッドで、いろいろなシーンに合わせた服装でポーツを決められます。
 飾って楽しむのも良いですが、グリグリ遊んでこそ輝く類のアイテムですね。

 残念なのはまず素体。脚の長さが左右で違うのは正直ぐったり。一応調節で解決はするのですが、それでもなぁ・・・。
 顔面も何とくなく違和感があります。もちろん悪いというわけではないのですが、なんかモヤモヤ。
 最後はやはり値段。確かに服のおかげでプレイバリューは高いのですが、流石にこの値段はちょっと・・・。


 本体の出来についてはなかなか良い感じで、服の着脱でコスチュームのバリエーションが多く楽しいです。
 欠点は確かにあるのですが、それ以上にポーズをつけて遊ぶと楽しいアイテムだと思います。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system