スクエニ製「

PLAY ARTS 改  マスターチーフ (HALO:COMBAT EVOLVED)

」のレビューです


定価5460円 お勧め度 7 / 10





『Halo か・・・終ったわね』
「いや・・・たった今始まったばかりさ」



 全世界で大ヒットしたゲーム『HALO Combat Evolved』(第1作目のリメイク)より主人公のマスターチーフがついに登場。
 惑星リーチの生き残りにして人類の英雄が、2011年机の上でキャンペーンスタートです。

 造形・塗装は良好。各部にはモールドは細かく、若干大味ですが汚し塗装やアーマーの傷等が雰囲気出してます。
 プロポーションも良好。ヘルメットは少し小さいですが、それ以外はなかなか良いバランスです。
 全長は約21センチ。アクションフィギュアとしては大きめですが、同シリーズのスネークよりは小さいです。

 問題は、商品名と異なりアーマーのデザインが第1作目のものではないという点。
 正直うろ覚えなのですが、コレ『HALO 2』(3?)のアーマーデザインじゃないですか? (間違っていたらすいません)
 ただ、通販や公式サイトでは『Conmat Evolved』とあるのですが、実際の商品のパッケージには書いてないっぽいので実は確信犯?
 なんにせよ、ややこしいことは間違いないですな。



 アップ。うーん、造形自体は良くできていると思うのですが・・・。
 やはりこの頭部は第1作目のものではないですよね。それとも、リメイク版とかではこうなってるんですか?
 バイザーはクリアパーツではなく塗装。個人的にここは結構残念ポイントですね。



 予想以上の可動範囲。
 流石に肘は100度くらいまでしか曲がりませんが、それ以外は全体的に高水準です。
 肩・肘・膝・足首にはクリックが入っていて保持力も問題なし。大きめのボディをばっちり支えてくれます。
 肩は画像右のように引き出すことが可能。見栄えは微妙ですが武器を両手で構えたりするときに効果を発揮します。
 なお、肩の水平可動のクリックは固め。見ての通り肩は構造的に強度が弱めなので動かす際はちゃんと根元を持って動かしましょう。



 付属品。うーん、ちょっとさびしい。
 確かにゲームでは武器は2種類までしか持てないのですが・・・そんなところまで再現しなくても・・・。

 また、武器にはそれぞれマウント用の取り付けジョイントが堂々とついています。
 ジョイントは無駄に大きくモールド等の工夫もなし。これはもう少しどうにかならなかったのか・・・。



 武器は左右太ももと背中にマウント可能。
 また、ジョイントは武器から外して本体の方に取り付けることも可能。(右画像)
 武器にジョイントがつきっぱなしだとやたら目立つので、外してしまうか本体の方に付け替えることを推奨します。



 武器その1はハンドガン。
 肩の引き出し関節があるので両手持ちも楽々こなします。
 なお、武器には特にギミックなどはありません。



 武器その2はアサルトライフル。やっぱりマウント用ジョイントは外した方が絶対いいですね。
 こちらも両手持ち楽々。また、下半身の可動が良いので膝立ちも楽々こなします。
 こちらの武器も特にギミックはなし。



 机の上を走りまわるマスターチーフ。
 基本的に良く動くので遊んでいてかなり楽しいです。
 飾るのも良いですがグリグリ遊んでこそ輝く類のアイテムですね。



 保持力も良いし、パーツのポロリもなし。
 遊び心地も良い感じです。



 Halo を破壊し人類を、銀河を救え! マスターチーフ!

 なんだかんだで今年は『HALO』10周年。
 本体の出来自体はかなり良い感じなので、記念アイテムとしても良いのではないかなと思います。

総評


 全体的に良くできてると思います。
 造形や塗装も悪くないし、大きめなボディは存在感があってカッコ良いです。
 可動範囲も広く、保持力も十分。パーツのポロリがないのも素敵。
 肩などは武器を構えやすくなっているのも個人的に嬉しいポイントです。
 時間を忘れてガチャガチャ遊べる良いアイテムです。

 残念なのはまずバイザー。ここはクリアパーツを使ってほしかったなぁ。
 次は武器。あのでっかいマウント用ジョイントはもう少しどうにかならなかったのか。
 また、武器の種類が少ないのもちょっと・・・。もう少し高くしても良いから後2〜3種類は欲しかった。

 あ、それと、アーマーのデザインが商品名と異なるというのはどうなのか。
 いや、確かにマスターチーフですよ? マスターチーフなんですけど、コレ『HALO 2』以降のマスターチーフでしょ。
 (・・・それとも、もしかしたら『Combat Evolved』って『HALO』シリーズ全体をさすんですかね? 教えて詳しい人!)


 なんにせよ、かなり良くできたマスターチーフではあると思います。ファンなら間違いなく買い。
 ちょこちょこと細かなところは気になりますが、総合的には十分に値段分遊べるアイテムだと思います。
 ただ、フィギュアの出来とは関係ないのですが、商品名などはちゃんとしてほしいなぁとは思います。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system