SQUEA ENIX 製「

伝説の鎧リターンズ ロトの装備

」のレビューです


定価6090円 お勧め度 5 / 10





「いいえ もし わたしの おさめるくにが あるのなら それは わたしじしんで さがしたいのです」



 まずは中の人を紹介。
 全長は約17センチメートル。だいたい聖闘士製衣神話と同じくらいですね。
 各部の関節は基本的に見た目どおりの可動。なお、可動については鎧装着後に改めて紹介します。
 ちなみに、すでにこの時点で膝と首の間接がグラグラしています。うーん、嫌な予感しかしない。

 なお、こちらの方がどの作品の勇者かは私にはちょっとわかりません。
 とりあえず髪型的に3の勇者ではなさそうですが・・・インナーの色的に2の勇者? (ちなみに素体は全塗装)
 ただ、個人的に勇者といえばドラクエ1かドラクエ3なので、本レビューではドラクエ1の勇者として扱います。



 アップ。まぁ、それなりの出来ですかね。鳥山明っぽいし。
 シンプルな造形というのもあり、全体的に悪くない感じだと思います。



 本商品のメインアイテム、ロトの装備。
 塗装精度は結構荒く、色ムラも多め。ただ、色自体は悪くなく、メタリックブルーの塗装カッコ良いです。

 で、問題は素材。この鎧、素材がなんとソフビです。しかもかなりフニャフニャ。(剣と盾はプラ製です)
 というか、着脱可能な鎧をわざわざソフビで作るというのはどうなのか。はっきり言って雰囲気台無しです。
 さらに言うならなんとこの商品、ディスプレイスタンドがないため装備だけで飾ることが出来ません。
 この値段で、ロトの装備がメインアイテムのはずなのに・・・えー。

 あ、それと、兜の頬部が左右で大きさが違うのは仕様ですか?
 ロトの装備って商品名なんだから、ロトの装備に一番力を費やしてくださいよ、本当・・・。



 ロトの装備を装備。(E:ロトのよろい)
 プロポーションと造形はよい感じで、塗装もはみ出しこそあるものの色自体は良好です。
 こうして見るとパッと見は悪くないのですが・・・やはり手に持つと鎧がフニャフニャしているためなんか微妙。
 腕や脚の鎧もソフビ製で、しかも各部がしっかりと固定されないため、全体的に安っぽく感じます。
 ちなみにマントは布製で着脱可能です。



 アップ。見た目はなかなか悪くないですね。
 兜のバイザーは下げることが可能で、隙間から目がちゃんと見えます。



 可動範囲はこんな感じ。
 肘と膝は大体90度くらい可動。肩は画像程度の可動で、足首は意外に結構動きます。
 開脚は鎧関係なく素体自体が画像程度が限界。また、脚が後ろにぜんぜん動かないため結構ポーズが制限されます。
 デザインを考えると全体的に見た目どおりな可動範囲。ある程度はデザイン上仕方ないのですが、何らかの工夫はほしかったなぁ。
 
 あ、保持力についてなのですが、基本的に良好です。
 ただ、ピンポイントで膝がグラグラしているのでポーズによっては自立できません。よりにもよって膝かよ・・・。



 ロトの剣とロトの盾を装備。(E:ロトのつるぎ E:ロトのたて)
 うーん、やっぱりパッと見はカッコ良いんだけど・・・手に持ったときのがっくり感が半端じゃないですね。



 手首は持ち手・握り手・平手の3種類。手首交換は最初はかなり硬めなので注意です。
 前述のとおり肩が鎧と干渉するのであまり派手な斬撃ポーズは無理ですね。



 ギラ! っぽいポーズ。いや、こんな風に魔法を撃つのかは知りませんけど。



 結構厳しいですが両手持ちも一応可能。
 ただ、さすがに振りかぶったり振り下ろしたりするのは無理です。



 ロトの盾は腕と手首で固定するため、盾単体の角度の変更などは出来ません。
 まぁ、片手盾という点では正しい装着法だと思うので、特に文句はないですけど。
 ちなみに脚部アーマーは差し込んでるだけで固定はされず、ポロリこそないですがクルクル回ります。



 ベキラマッ!!
 どうでも良いけど、最強の魔法よりも鍛えて殴る方が強いというのはちょっとどうなのだろう。
 なお、これ以上腕を前に上げると肩アーマーが外れます。



 子供のころの私はとりあえずローラ姫を救い出せばゲームクリアと思ってました。
 まぁ、この時点ではまだロトの鎧は手に入らないんですけどね。(たしか)

 ちなみに、この画像を撮影した数秒後に膝から崩れ落ちました。
 まぁ、さすがにフィギュア1体を抱えて自立させるには無理があったか・・・。



 うーん、こうして画像で見ると実物の1.5倍くらいカッコ良いですね。
 もうすこし塗装制度が良く、塗装のムラが少なかったらディスプレイモデルとして十分だったのですが・・・。



 たった一人で魔王と戦う! ロトの血を引く選ばれし者、その名は勇者『ああああ』!

 なんだかんだで文句ばっかり書きましたが、パッと見は悪くないので個人的に飾っておく分には結構気に入ってたりします。
 まぁ、もちろん、人にお勧めなどは出来ないですけど。



総評


 全体的に『後一歩』な部分が多く、結果的に駄目になってしまった印象です。
 プロポーション・造形は良好なのですが、塗装が荒くムラも多め。
 可動範囲はそこそこですが、ピンポイントで膝関節がぐらぐらしているためポーズによっては自立できません。
 肝心の鎧はソフビ製でしっかりと固定できず、左右で大きさが違う部分もあるなど大味。
 なによりロトの装備という商品名なのにもかかわらず、その鎧を単体で飾れないという仕様はどうなのか。
 素材・品質・仕様全てが値段にふさわしくないですね。つまりは安っぽいです。
 個人的にコンセプト自体は悪くないと思うので、ぜひ次回は大幅に仕様を見直し、リベンジしてほしいと思います。

 とりあえず、定価6000円で買う価値はないと思います。個人的には3000円くらいが限界かなぁ。
 唯一の救いは遠めで見る分には結構かっこよいことなので、飾って眺めるのが一番いいと思います。


トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system