バンダイ製「

聖闘士聖衣神話 ドラゴン 紫龍 最終青銅聖衣 OCE

」のレビューです


定価4500円 お勧め度 8 / 10





「見くびるな! これでもアテナの聖闘士!! 死はもとより覚悟の上!!」



 例によって最終青銅おなじみの2nd素体。
 個体差ですが私のは若干右肩が外れやすいですね。

 なお、後ろ髪は頭部に直接ついているものと首につけるものに分割されています。
 ボリュームがあってよいと思うのですが、気に入らない人は首に付ける分をとるのもアリかと。



 アップ。頭部は2種類付属し、どちらも良い出来です。
 今回はおそらく紫龍としては過去最高の出来といっていいほど似ています。
 強いて言うなら眉毛はもう少し太いほうが良いのですが・・・それ以外はほぼ完璧な感じですね。

 ただ、髪の毛の分割線がもろに目立つのは少し残念。
 特に今回は顔の出来が素晴らしい分もったいないですね・・・。



 聖衣の素体。
 なお、脚は軟質素材でメッキの中で若干浮き気味です。


 
 転身だァァッ! 気力だァァ! ・・・ではなく、龍星座の聖衣。
 見た目についてはかなり良いと思うのですが、台座と本体の接続が微妙で外れやすいのが難点ですね。



 聖闘士と聖衣。
 この距離からでも頭部の分割線は目立ちますね・・・。



 龍星座の聖闘士。
 個人的に最終青銅のデザインとしてはフェニックスと並んでトップクラスにカッコ良いと思います。
 造形・塗装・プロポーションバランスすべて良好で、全身のメタリックグリーンが素敵ですね。



 アップ。こちらも良い出来。
 ヘッドギアは劇中ではあまり付けている印象はないのですが、この商品的には分割線が目立たなくなるので付けるのが無難かなぁ。
 あと、前述通り瞳を閉じた顔もあるのですが、あまり最終青銅時には瞳を閉じていた印象はないですね・・・。



 この頃になるとすっかり忘れられていた最強の拳と最強の盾。
 まぁ、ぶっちゃけハーデス編では紫龍の存在自体が忘れられていた気がしなくもないですが。



「廬山昇龍覇ーッ!!」

 パーツが少ないのと、個体差かもしれませんが股関節が固めなので聖衣の重量に負けません。
 アーマー部が少なめなため可動範囲も良好で、肩アーマーも素体の脚を利用した背中接続なのでグリグリ動きます。
 ただ、流石に後ろ髪は多少可動に干渉します。さらに言うなら、首や髪の毛が少し外れやすいのは残念・・・。



 おなじみのエクスカリバー用手首も付属。
 前述のとおり気になるのなら首に接続するほうの後ろ髪は外してしまっても良いかもしれません。



「廬山龍飛翔ーッ!」

 何が面白いって、

最強の拳ではなく盾の方で技を放ってるところ

ですよね。車田先生ェ・・・。



「廬山百龍覇ーーッ!!」

 うーん、やっぱりこの色の方がカッコ良いですよね。
 ただ、個人的には今回に限り瞳を閉じた顔より叫び顔をつけてほしかったなぁ。



 最初の星矢が発売されてからかれこれ2年。ようやく全員集合です。
 さて、次のOCEは初期青銅か、それともEXで展開予定の新生青銅か・・・どちらにせよ楽しみですね。


総評


 良くできてますね。
 造形・塗装・プロポーションは良好。特に頭部の出来はシリーズ中一番紫龍っぽいと思います。
 可動範囲も広く、頭部も後髪のデザインの割には良く動きます。保持力も良好で聖衣の重量に負けません。
 頭部や髪の毛は少し外れやすいですが、ポロリというポロリがないのものなかなか嬉しい所。
 総合的にはかなり満足いくアイテムかと思います。

 残念なのはやはり頭部の分割線が目立ちまくりなところ。顔の造形が良い分残念ですね。
 また、オブジェ形態の本体と台座の接続がイマイチなのも残念です。


 綺麗なメタリックグリーンと出来の良い頭部のおかげで、最終青銅OCEの中でもかなりのカッコよさを誇ります。
 可動範囲も良く遊び心地も悪くないので、飾る派と遊ぶ派のどちらのファンでも楽しめる嬉しいアイテムですね。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system