バンダイ製「

スーパーロボット超合金 ガオガイガー&勝利の鍵セット1

」のレビューです


定価5250円 お勧め度 8 / 10


定価2100円 お勧め度 6 / 10





「俺は人類最強のサイボーグだ・・・! 必ず生きて帰ってくる!!」



 スーパーロボット超合金で、ついにファイナルフュージョン承認!
 勇者王ガオガイガーシリーズの先陣を切るのはもちろん主役のガオガイガーです。

 造形・塗装は良好。漆黒のボディにメタリックカラーが映えてカッコ良いです。
 プロポーションは・・・バランス自体はヒーロー的で良好。ただ、アレンジに好みは分かれるかも。
 個人的にはちょっとスマートすぎる気もします。



 アップ。こちらもよくできています。造形・塗装ともに劇中に近くカッコ良いです。
 オマケとしてマスク装着前のガイガー顔が付属します。



 某メーカーの合体ギミック付きの合金勇者王と比較。
 合体ギミックがない分見た目については圧勝ですね。(合体ギミックは楽しいのであちらもお気に入りですが)



 可動範囲は良好。デザインから考えるとかなり良く動きます。
 一見動かなそうな肩は画像右のように予想に反する可動範囲。膝を曲げるとドリルニーが連動して動くのもグッド。
 肘は180度くらい曲がるし、股関節は引き出し関節。足首は丸々合金なので自立性も良好。
 保持力も問題なく、バシバシポーズが決まってカッコ良いです。

 ただ肩や上腕、ガイガーのたて髪が少し外れやすいのは多少気になります。
 もちろん、ポロリとまではいかないのですが・・・実はこの部分、勝利の鍵と合わせるとかなりの問題に。
 とは言いますが、とりあえずガオガイガー単品で遊ぶ分には遊び心地も良好なのでご安心ください。



 アクション。ヒーロー体系なのでポーズをつけるとかなりのカッコよさ。
 なお、ステルスガオーの翼は根元で可動。肩や腕も派手なポーズが付けられます。



 プロテクトシェードはエフェクトパーツが付属。
 ちょっと安っぽい感じはしますが雰囲気自体はよく出てます。



 ブロウクンマグナムもエフェクトパーツ付属。
 肘から下は取り外し可能で、何と今回はブロウクンマグナム用の魂STAGEジョイントが付属。
 ありそうでなかったアイテムなので、今後もロケットパンチを持つロボには標準装備にしてほしい。



 ディバイディングドライバーは手首と交換して装備。
 大きさはそれなりにあるのですが、プラ製で軽いため保持は特に問題なしです。



「ヘル! アンド、ヘヴン!! ゲム・ギル・ガン・ゴウ・グフォォ・・・」

 開き手は2種類付属するのでおなじみのポーズもしっかりと使い分けが可能。



 ヘル&ヘブン用にステルスガオー用展開ステークと専用たて髪が付属。



 また、初回特典にはそれっぽいエフェクトパーツも付属します。
 見た目もきれいでかなり嬉しい特典ですね。



「はぁぁぁぁぁぁぁぁぁッ!」



「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉッ!!」



「ふんッ!!」



 ゾンダーコアはクリアパーツで再現。こちらも雰囲気が出ていて良い感じです。
 ところで、同スケールの護君の発売はないんですかね?



 ぼくらの勇者王!

 見た目もよく、グリグリ動き、遊びがいも十分!
 アレンジさえ気にならなければかなりお勧めの一品ですね。



 ここからは勝利の鍵セット1を紹介。
 今回はゴルディオンハンマー関係のセットとなっています。

 内容は上画像の通り。まぁ、2100円ならこんなもんかってないようです。
 ちなみに当然ですがゴルディーマーグは非変形。まぁこのサイズと値段では変形ギミックは難しいでしょうね。

 ちなみに開発前再現用ガオガイガー右持ち手が付属せず。個人的にはちょっぴり残念です。



「ハンマァァァァコネクトォッ!」

 追加パーツなしできちんとステルスガオ―に右腕を取り付けられるのは個人的にかなりポイント高いです。



「ゴルディオンハンマァァァァァァァァ!!」

 ゴルディオンハンマーは自立補助用スタンドが付属。気が利いてますね。



 というわけでゴルディーマーグ・ゴルディオンハンマーを装備。
 造形・塗装ともに良好で、こちらも見た目についてはかなり良い感じです。

 ただ、ゴルディーマーグとゴルディオンハンマーが重いため、ガオガイガー単品に比べ遊び心地は格段に悪くなります。
 腕・肩の関節はゴルディーマーグとゴルディオンハンマーの重量に耐えきれず保持は困難。
 また、前述しましたがただでさえ少し外れやすい肩関節と二の腕はポロポロ外れるようになります。
 大きさ等はある意味しょうがない点もあるとは思いますが、いくらなんでも遊びにくすぎですね。



 光りの釘エフェクトを使い差し替えで釘を抜くシーンの再現。
 こういった細かいギミックが凝っている分、本当に遊びにくさが残念。



「ハンマァァァァ、ヘルッ!」

 釘の持ち手は2種類付属。抜くときと持つ時で使い分けられます。芸が細かくて良いですね。
 一応ゴルディオンハンマー用魂STAGEジョイントは付属するのですが、そちらは使い心地が微妙です。




「ハンマァァァァ、ヘヴンッ!」

 腕のくぎ抜きギミックもきちんと再現。
 釘エフェクトも引き抜き用・ハンマーヘル用・ハンマーヘヴン用の種類が付属します。



「うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!! 光りになれぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!!!」



 見た目は良く、エフェクトパーツ等の付属品も良好。
 それだけに遊び心地が一気に悪くなるのは非常に残念。ある程度はしょうがないとは思いますが、これはちょっとなぁ。



総評


 ガオガイガーの方はかなり良いレベルでまとまってますね。
 見た目は造形・塗装ともに良好。プロポーションバランスもカッコ良くアレンジされています。
 可動範囲は広く、単体で遊ぶ分には保持力も良好。カッコ良いポーズがバシバシ決まります。
 付属品もよい感じに揃っていて番組初期のガオガイガーを楽しむにはもってこいな一品。
 アレンジさえ拒否館を感じなければかなりお勧めなアイテムです。

 勝利の鍵セットの方は・・・うーん、正直微妙。
 付属品はゴルディオンハンマー一式といった感じで必要なものはそろっています。(ガオガイガー用右持ち手もできれば欲しかったですが。)
 エフェクトパーツの光の釘も3種類付属し書くシーンの使い分けができ、遊びがいは十分。
 ゴルディオンハンマーを構えたポーズで飾り眺めるとカッコ良いの一言です。(ポーズをつけるのに苦労をすると思いますが)
 ただ、遊び心地は最低の一言。
 元々ガオガイガーは肩のジョイントが少し外れやすいのですが、ゴルディーマーグ&ゴルディオンハンマーをつけるともうポロリの嵐。
 ポーズの保持どころかちょっとの衝撃で関節が崩れ、そのまま肩が根元から外れます。
 肩が外れないと思ったら二の腕が外れたり、外れる際にたて髪を巻き込んで落下したりともうやりたい放題。
 正直ポーズをつけたら動かしたくない類のアイテムになってしまいます。
 大きさが大きさなのである程度は仕方ないとは思いますが、これはちょっと酷い。何か工夫が欲しかったですね。

 
 とりあえずガオガイガー単品は間違いなくお勧め。アレンジに拒否感がない人は即購入すべきアイテムです。
 勝利の鍵セットは・・・うーん、遊びにくさは酷いですが、ガオガイガーの必須武器なので本体を持ってるなら買った方がよいと思います。


トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system