バンダイ製「

S.H.フィギュアーツ バース・CLAWs セット

」のレビューです


定価3150円 お勧め度 4 / 10





「こいつ、OCCより酷い・・・」

 すいません、今回私結構怒っているので冷静なレビューになってないかもしれません。
 あと、結構暴言とかはいているので、そういうのが苦手な人はこれより下を見ない方が良いと思います・・・。



 一般販売されたバースから遅れること数カ月、バース・CLAWs が魂WEB限定で登場!
 

値段に釣り合ってない内容

といい

OCCにすら劣る成形色

といい、

詐欺仕様全開

のアイテムになっています。

 造形・バランスは良好。OCC等にあった肉抜きはなく、造形も結構細かい感じです。
 塗装については論外。イベントの展示やWEBのサンプル画像とはかけ離れた恐るべき安っぽい成形色です。
 というかフィギュアーツはギミックよりも見た目重視のシリーズなのに、その見た目を手抜きしちゃだめでしょ!



 

理想と現実

。あくまでパッケージ画像はイメージらしいですよ?
 というか、これは本当に

消費者相談センターに訴えたら勝てるレベルの詐欺

だと思う。



 OCCと比較。良画像とも左がOCCで右がフィギュアーツとなっています。
 流石にバース本体の出来はフィギュアーツの勝ちですが、サソリについてはまさかのOCC以下の成形色。
 OCCは肉抜きこそ目立ちますが、それ以外ではフィギュアーツよりも見た目いいんじゃない?

 なお、フィギュアーツは2体合わせて約

6500円

、OCCはバース+サソリのセットで

3675円

となっています。



 こちらは追加アタッチメントパーツ。左画像がサソリ用、右画像がバース装備用となっています。
 各画像とも左側のパーツは必須、右側のパーツはなくても一応装備はできるという形になっています。

 ちなみに、OCCはサソリ・装備ともに追加パーツなしの完全合体変形。
 まぁ、フィギュアーツは見た目重視なので追加パーツは覚悟してましたけど・・・まさかサソリ形態にも追加パーツが必要とは・・・。
 というか、

事前に発表されていた商品説明よりも明らかに追加パーツが多い

んですけど・・・本当、どういうことなの。



 ここからバースの装備。
 クレーンアームは先端が若干伸びます。また、ワイヤーを装備することも可能。
 肩は塗装ハゲを防ぐためか成形色の肩アーマーが付属します。

 なお、仕様かどうかは知りませんが、私のクレーンアームはバースに付けると付属のカバーを取り付けられません。



 ショベルアームとカッターウイング。カッターウイングは専用背中パーツに交換して装備します。
 ショベルアームはアーム部が開閉可能、カッターウイングはウイング部が開閉可能となっています。
 なお、右肩パーツを元に戻し忘れてしまってるのは見逃してください。



 キャタピラレッグとドリルアーム。
 ドリルアームは先端ドリルが回転式、キャタピラアームはつま先が可動します。
 なお、キャタピラレッグは接地性がかなり悪いので転倒に注意。つま先の可動とかほぼ無意味です。



『セルバースト』

 ブレストキャノンは専用胸パーツに交換して装備。
 それにしても色が安っぽい・・・しかも今回はWEB限定だから店頭で選ぶこともできない・・・。
 本当、悪質な詐欺ですよね。



 全てのユニットを装備することでバース・ディへ。
 色が安っぽい以外はなかなかカッコ良いと思います。なんというか、こういうごてごてな感じは結構好み。
 ま、色のせいで台無しなんですけどね。



 で、このバース・ディ超遊びにくい。
 元々バースの股関節が弱いせいでもあるんですが、とにかくキャタピラレッグの接地性が悪くコケまくり。
 さらに言うなら可動部が多い分どうもバランスが悪い。可動部も結構死んでるし、本来なら長所の可動が完全に裏目に出てます。
 パーツのポロリこそないですが、もうこの形態にしたくないです・・・。

 ただ、これについてはデザイン上の関係などもあるのである程度はしょうがない気もします。
 さらに言うなら股関節の弱さとかはこの商品ではなくバース自体の欠点ですしね。



 こちらは付属のミルク缶。
 CLOWs と違いこちらは見本通りの良い色合い。
 中身もちゃんと造形されているし、これだけを300円くらいで売ってほしかった。



 後藤さんの相棒ゴリラカンドロイドが付属。
 流石に可動はしませんが、サイズを考えると細かなとこまでよくできてます。
 なお、残念ながら缶モードにラベルはありません。



 本当、通常バースをこの内容で3360円で売ってほしかった。

 ギミックはOCC以下。プレイバリューもOCC以下。さらに見た目も色のせいで肉抜きのあるOCC以下。
 本当、なんでこんなものを買ってしまったのか・・・半額でもいいから返品できないかなぁ


 ・追記 (11/03)



 サソリ状態で遊んでいたら突如尻尾の接続部分が破損。穴の下部は完全に割れ、上部にはひびが入りました。
 個体差かもしれませんが、私のキャタピラレッグは両方とも全く同じ破損の仕方をしているので構造的にもろいのかも・・・。

 ・・・なんか、もうどうでもよくなってきたぜ!


総評


 

悪質な詐欺ですね


 今回買い逃した人はそのままOCCを買った方が良いと思います。

 良い所は造形とバランス。なんだかんだでバース・ディはなかなかカッコ良いです。
 あと、付属のミルク缶とカンドロイドもなかなか良い出来ですね。

 で、悪い所は色と遊び心地と値段。特にOCCより安っぽい見た目には本当に唖然。
 ギミックはともかく、せめて見た目くらいOCCに勝ってくれなくちゃ存在価値ないですよ、本当に。
 あ、もちろんプレイバリューやギミックではOCCに完敗です。特にサソリの追加パーツの山は結構ぐったり。
 これでOCCと同じくらいの値段だというから本当に驚き。担当者はプライドとか無いの?
 バンダイは部署全体の信頼を失う前にこれの担当を永久追放した方が良いと思いますよ。

 それと、魂WEB商店では

サソリ用追加パーツや取り付け用追加パーツを商品説明の付属品欄に書いてない

ですよね。
 「仮面ライダーバース用取り付けパーツ(胸部用/背部用)×各1」とかかいてますけど、それだけじゃないですよね。
 確かに商品説明では「主な商品内容」ですけど、まるでそれ以外は追加パーツはないみたいな書き方やめてくれません?
 つくづくあらゆる面で誠実さの足りない商品ですよ、今回は。

 後、今回何が酷いって

WEB画像とイベント展示の両方で堂々と嘘をついたこと

ですよね。
 WEB限定商品は店頭で選べないんだから、自然とサンプル画像やイベントサンプルで選ぶことになります。
 細かな色合いなどの多少の違いはしょうがないと思いますが、サンプルだけ全塗装とか仕様自体を嘘つくってどういうことなの。
 成形色で出すなら最初からそう言ってくださいよ。まぁ、

こんなの出されたら間違いなく買わないと思いますけど。




 正直買う必要性が全然見つからないアイテムですね・・・フィギュアーツのバースしか持ってない人向け?
 というか、前発のOCCはバース本体+CLOWsで3675円という超良心価格なので、そっち買った方が絶対良いと思います。
 流石にバースの出来はフィギュアーツに劣りますが、こんなどうしようもない詐欺商品買うよりかは・・・ねえ?

トップへ戻る
web拍手 by FC2

inserted by FC2 system