バンダイ製「

S.H.フィギュアーツ 仮面ライダー新1号

」のレビューです


定価2940円 お勧め度 9 / 10





「こい、ショッカー! 仮面ライダーが相手だ!!」



「ライダー、変・・・身ッ!!」



 BLACK発売から数年、S.H.Fにてついに昭和仮面ライダーシリーズが本格始動。
 第1弾は仮面ライダー新1号。相当前にイベントで展示されていたのよりも格段にパワーアップしています。

 造形・塗装は良好。プロポーションバランスもフィギュアーツにしてはかなり自然な感じです。
 画像では若干肩が低いですが、実物では肩のプロポーションラインも自然な感じに出来るのでご安心下さい。



 アップ。こちらもかなり良い出来。
 造形・塗装ともに良好で、何より劇中のものにかなり似ていると思います。
 ただ、アンテナは細さの関係で折れそうなので扱いには注意が必要ですね。



 可動範囲はいつも通り広め。グリグリ動きます。
 今回は足首がボールジョイントですが、可動範囲はそれなりにあるし特に問題なし。
 パーツのポロリもなく、保持力も十分。飾っても遊んでも楽しめますね。



 アクション。良く動きます。
 マフラーはボールジョイント接続で表情付けが可能です。



 ショッカー戦闘員が持っていたサーベルが付属。
 持ち手がしっかりと保持してくれるのでポロリの心配はありません。



「ライダーチョップッ!!」

 手首は握り・持ち・開き・チョップ・ポーズ手首が付属。(ポーズ用は右手首のみ)
 変身ポーズ用手首はチョップ手首と違い親指が曲がっていたりと芸が細かいです。



 持ち手があるので以前発売されたサイクロン号にもばっちり乗ることができます。
 サイクロン号のデザインは異なりますが、結構雰囲気が出ていてカッコ良いです。



「ライダーパァンチッ!」



「ライダーきりもみシュートッ!!」



「ライダー、キィィックッ!!」

 ライダーキックには専用のエフェクトパーツが付属。
 見栄えは良いし、結構しっかりとはまってくれるので飾り易いです。
 


 世界よ、これが日本のヒーローだ!

 劇場版公開から間をおかずに発売された新1号。心なしか最近の映画版等を基準に造形されている気もします。
 今も昔も新1号は仮面ライダー随一のヒーローで、やはり色あせないカッコ良さがあると私は思います。

総評


 フィギュアーツの中でもかなり傑作ですね。
 造形・塗装は良好。プロポーションもなかなかに自然な感じ。 
 可動範囲は広く、パーツのポロリはなし。豊富な付属手首や良い感じのエフェクトパーツで遊びがいも十分。
 足首がダイキャストだと文句なしでしたが、今回の足首が出来悪いというわけではないので問題なし。
 本体の出来についてはまさに優等生って感じです。

 仮面ライダーファンなら間違いなく買いの一品です。知名度もあるしS.H.Fの入門用にアイテムとしてもばっちり。
 これから本格的にスタートするであろう昭和ライダーシリーズ第1弾として、これ以上ないスタートですね。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system