バンプレスト製「

R/D 仮面ライダーオーズ 仮面ライダーW 仮面ライダー電王

」のレビューです


プライズ・1番くじ お勧め度 8 / 10 (購入金額によります)





 バンプレスト期待の新シリーズ、R/D がバン博にてついに登場!
 Wはプライズでなく1番くじの予定らしいですが、今回はまとめて1回200円のプライズで先行展開されました。



「「「変身!!」」」



 バンプレストの送る期待の新シリーズ、R/D。
 個人的にはプライズや1番くじではなく、1500円くらいで一般流通で展開してほしいですね・・・。

 まずは仮面ライダーオーズから紹介。プライズで展開予定で全長は約11センチ、メイン素材はABSとPVCです。
 造形・塗装は良好。プロポーションもDEFORIDEとは一味違うSDアレンジでよい感じ。
 このサイズと値段ながら複眼がきちんとクリアパーツなのが個人的に嬉しいですね。



 アップ。よく出来ています。
 正直プライズなので造形や塗装には期待していませんでしたが、予想に反し良好な出来。
 胸のオークラウンもきちんと造形されています。



 可動範囲も良好。
 全体的に体系を考えると十分な可動範囲です。なお、股関節は引き出し式です。
 パッケージの裏には具体的な可動部が書かれているので、初めて触る際は参考にすると良いですね。
 また、各部の保持力についても良好で、ポーズがバシッと決まります。

 ただ、股関節の強度はちょっと心配。
 股関節の保持力が強めなのは良いのですが、軸側が結構やわらかい素材のようで脚をグイっと上げると軸が少しねじれます。
 もちろんすぐに壊れるとまでは言いませんが、力を入れすぎると軸がねじ切れる不安がありそうですね・・・要注意です。



 付属品はこんな感じ。
 個人的には握りこぶしもほしかったのですが、プライズと考えると十分なかなぁ。



 前述のとおり股関節には若干気を使いますが、それ以外はグリグリと遊べます。



 アクション。可動範囲も広いので遊んでいて楽しいですね。
 腕のトラクローは残念ながら非可動。一応手首からはずして入れ替えればそれっぽくはなります。



 メダジャリバーでアクション。
 メダジャリバー自体は特にギミックはありません。



「せいやー!!」

 腰のオースキャナーが取り外せないのは結構残念だったりします。
 ただ、こちらのオーズはプライズなので、200円〜で入手できると考えると十分な出来だと思います。



 次はW(CJ) の紹介。こちらは1番くじで展開予定。
 造形・塗装は良好。各部のメタリックカラーが素敵です。
 プロポーションも良デフォルメで、個人的には結構気に入るアレンジですね。
 なお、残念ながらサイクロン側の肘・膝関節は黒色の共通のものが使用されています。



 アップ。こちらも良い出来です。
 なお、頭部のVアンテナはABS製でシャープに出来ています。



 付属品。まぁ、こんなものかと。
 握りこぶしがないのは不満ですが、つかないと思っていた決め手首があるのは嬉しいですね。



「「さぁ、お前の罪を数えろ!」」

 うーん、やはりWにはこの手首が必要不可欠ですね。




 アクション。オーズ同様可動範囲が広く、保持力も十分です。
 マフラーがボールジョイントで表情がつけやすく、また大きめにアレンジされているのがなかなか嬉しいです。
 こちらも股関節の強度には不安を感じますが、それ以外はグリグリと遊べて楽しいです。
 ただ、私のは左肩のアーマーがやたらとポロリします・・・右肩はそんなことないので個体差ですかね?



「「ジョーカーエクストリーム!!」」

 なお、当然ですが半分こにはなりません。



 夜景をバックに風にたなびくマフラー・・・
 WのOP前奏部は歴代仮面ライダーの中でもトップクラスのかっこよさですよね。
 まぁ、上の画像はマフラーがたなびく向きを間違えているんですけどね。



 最後は仮面ライダー電王(SF)を紹介。こちらは・・・プライズ? 一番くじ? すいません、どっちでしたっけ・・・?
 こちらも造形・塗装は良好。ただ、塗装制度自体は良いのですが残念ながら私のは右上腕に塗装が飛び散ってました・・・。
 プロポーションも良好。心なしか他の2体よりもこのアレンジが似合っている気がします。



 アップ。クリアパーツの電仮面が良い感じです。
 また、複雑な頭部の造形も良く出来ているし、大きさを考えると十二分に満足の良く出来だと思います。



 付属品はこんな感じ。
 今回は平手が特殊な形状なため、よりいっそう握りこぶしがほしかったなぁ・・・。



「時空を超えて、俺、参上!」

 股関節に引き出し可動があるため、立ちポーズの微妙な調節も可能。
 前述のとおり平手が特殊な形状ですので、名乗りポーズもばっちり決まりますね。



「言っとくが俺に前フリはねぇ! 最初からクライマックスだぜぇッ!!」

 腰のデンガッシャーがないため、デンガッシャーは手に持たせておくのがデフォですね。



 他2体同様グリグリ動いて楽しいです。
 また、一見可動に干渉しそうな肩アーマーですが、結構柔らかい素材なので実際はあまり干渉しません。



 うーん、楽しいですね。
 個体差ですが私の保有している3体の中では電王が一番股関節の保持力が弱く、負荷を気にしなくて良いのでグリグリ遊べます。



「必殺・・・俺の必殺技、パート2!!」

 ポーズは限られますが両手持ちも一応可能です。



 3体並べて。

 正直プライズだから差ほど期待はしていなかったのですが、良い意味で予想を裏切られましたね。良い出来です。
 個人的にはプライズや1番くじではなくぜひとも一般販売してほしいのですが・・・うーん、何とかならないかなぁ。

 とりあえず、今後の予定ではオーズが4月、Wが秋、電王が・・・いつでしたっけ?
 なんにせよ、今年はプライズや1番くじからも目が離せない年になりそうです。


総評


 よく出来ています。
 造形・塗装は大きさの割りに良く出来ており、細かなところまで良い感じです。
 また、それぞれ複眼にはクリアパーツがちゃんと使用されているのも好印象。
 プロポーションアレンジもなかなか良く、SDながらもしっかりとかっこよさが残っています。
 可動範囲も広く、保持力も良好。股関節の強度に不安は残りますが、それ以外はグリグリと遊べて楽しいです。
 入手する方法やそれにかかる金額に差はありますが、この出来のアイテムを200円(オーズ)〜から入手できるのは実に嬉しいですね。

 残念なのは握りこぶしがつかないこと。平手も必須ですが、握りこぶしもぜひほしい。
 あとは股関節の強度が気になること。こちらは固めのプラスチックなどを使用してほしいところですね。


 プライズや1番くじの景品と考えると十二分に良く出来ていると思います。遊んでいて楽しいですし。
 個人的には多少高くなっても一般流通で販売してくれると嬉しいのですが・・・どうにかならないですかねぇ・・・。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system