メディコム・トイ製「

RAH 仮面ライダー新1号 Ver.2.5

」のレビューです


定価17640円 お勧め度 7 / 10





「行くぞショッカー!」



「ライダー、変…身ッ!」



 以前サイクロン号とのセットで先行販売されていた新1号2.5が単品でついに登場!
 新2号もWEBで受注されているし、これを機に昭和ライダー勢もリメイクないし再販してほしいところです。

 造形・塗装は良好。コンバーターラングやグローブ・ブーツの色は落ち着いた感じでカッコ良いです。
 今回スーツは設定どおり布製で、雰囲気もばっちり。側部には設定どおり白いラインが2本入っています。
 プロポーションも良好。例によって手足は若干細長いですが、バランス的には良いバランスだと思います。
 全体的にかなり劇中に近い感じではないかと思います。

 シリーズ恒例の不良問題は今回は特になく、破損などはありませんでした。やった!
 ただ、不良というほどではないのですが右腕の白いラインが重なって1本になってしまっている部分が・・・。
 まぁそれほど気になるというほどではないのですが・・・うーん、どうしよう。



 アップ。こちらもよい出来で、かなり似ています。
 造形・塗装ともにかなりイメージに近い感じだと思います。良く動くのもグッドです。
 なお、例によってアンテナは予備が2本付属します。



 ベルト周りのアップ。ちなみに個人的に今回一番気になる部分です。
 何というか、ベルト太くないですか? 220の時はそれほど気になりませんでしたが、今回は大きいのでなんか気になります。
 あと、正直自信はないのですが上着の裾の形状が違うような・・・確かシャツみたいに2つにわかれてませんでしたっけ?

 はっきり言って細かい部分ではありますが、この金額ならこだわってほしかったです。



 可動範囲はかなり広いです。
 スーツが布製かつストレッチ素材なので、ほとんど素体どおりに動きます。
 シンプルなデザインなので可動に干渉する部分も少なく、保持力も良好でグリグリ楽しくポーズを決められます。
 ただ、唯一足首だけはほとんど動きません。動かしてもブーツの弾力で元に戻ります。
 うーん、これについては仕方ない気もしますが、違うポーズの足首をつけるとかしてほしかった気もします。



 付属品。ま、こんなもんでしょうね。なお、このほかにもいつものスタンドが付属。
 前述のとおり足首があったらうれしかったのですが、手首の種類については特に不満はありません。
 まぁ、値段が値段なのでもっといろいろな表情の手首をつけてくれてもよい気はしますが。



 アクション。前述の通り良く動いてくれます。
 色々と文句を書きましたが、こうしてポーズを決めるとかなりカッコよく胸がワクワクしてきます。



 手首の交換はグローブごと交換するタイプです。
 例によって手首を交換する際に素体の手首パーツが一緒に外れ、グローブの奥に引っ掛かってイライラします。
 ただ、正直素体の手首パーツはなくてもそれほど困らないので、面倒だったらそのまま放置しても特に問題ないです。



「ライダーチョップ!」

 前述のとおり足首はほとんど動きませんが、実はそれほど自立性は悪くないです。
 足首の左右回転と膝の使い方で結構大胆なポーズは取ることができます。



「ライダーきりもみシュートッ!!」

 スーツが布製なのでよく動きますが、素体の可動範囲には限界があるので扱いには注意が必要です。
 あまりRAHを触ったことがない人は、一度素体の可動範囲について調べてみることをお勧めします。



「ライダーパァンチッ!」



「ライダー、キィィックッ!!」



 技の1号参上。
 デザインとしてはかなり古いはずなのに、なぜか今見てもかなりカッコ良く感じます。(多分思い出補正)
 個人的に気になる点はいくつかありますが、それでも買って良かったと素直に思えるアイテムでした。

 ま、単に私が新1号を好きなだけなんですけどね。


総評


 良くできてると思います。
 造形・塗装・プロポーションは良好。色合い的にも結構イメージどおりです。
 今回はスーツがストレッチ可能な布でできてるので足首以外は可動範囲も良好。
 保持力も良好でパーツのポロリも特になく遊びやすいのもグッド。
 手首も必要なものはあるのでいろいろなポーズをつけることができます。

 残念なのはまずベルト。太いです。
 後は足首についてのフォローが欲しかった気もします。この値段なら、ねぇ・・・。
 次は裾の形状・・・うーん、これは本当に自信ない。もしかしたらこちらの形状の方が正しいのかもしれません。
 最後はやはり値段。いつも書いてますが高すぎます。いい加減もっと安くしてくださいよ・・・。


 とりあえず、総合的には良いアイテムだと思います。劇中のイメージに近いという点ではかなり良い感じ。
 例によって高すぎる値段のせいでうかつに人には勧められませんが、新1号好きの人なら一度手に取って見ることをお勧めします。 

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system