メディコム・トイ製「

Project BM! 仮面ライダー1号 THE NEXT (再販)

」のレビューです


定価17640円 お勧め度 6 / 10





 キャッチフレーズは「原点にして頂点」・・・え? ギャグですか? (ファンの方ごめんなさい)



 アクションに酔い、怪奇に震える、NEXTエンタテインメント・・・らしいです。
 アクションはともかく怪奇・・・? まぁ、確かに脚本の構成は怪奇的でしたが。(ファンの方すいません)



 往年の名作『仮面ライダー』の現代版リメイク第2弾『仮面ライダー THE NEXT』より仮面ライダー1号。
 映画の脚本はあれでしたが、ライダーのデザインは素晴らしいの一言です。

 造形・塗装は良好。スーツは合皮製で、なかなか細かいところまでよくできています。
 プロポーションは・・・うーん、首が短く感じます。素立ちだと特にそう感じますね。
 とはいえ素体の首が短いわけではなく、スーツが通常よりも厚いため首が埋まって見えるんです。
 まぁ、どちらにしろ駄目なんですけどね。スーツに合わせて首は延長してほしかった。



 アップ。こちらはかなり良い出来。
 傷は造形ではなく塗装で再現。とはいえ安っぽいわけではなく、ちゃんと雰囲気が出ています。
 例によってアンテナは予備が付属。マフラーの長さは結び目で調節が可能です。



 ベルトの出来も良好。
 なお、今回はスーツとの癒着が怖いのでビニールはつけっぱなしにしています。



 可動範囲は足首以外かなり広め。スーツフィギュアとしては文句のないレベルですね。
 スーツの素材が素材なのでてっきり動かないと思っていましたが、予想に反してグリグリ動きます。
 保持力も良好で、スーツの弾力に負けないためきちんとポーズの保持も可能。遊びやすいです。

 ただ、やはり今回も足首はほぼ動きません。そのため自立性もイマイチ。
 今回はデザイン的にブーツを違和感なく分割できると思うのですが・・・(オオツカのスーツフィギュアは分割してましたし)


 
 構え。
 一応ポーズをつけると首の短さはそれほど気にならなくなります。
 ただ、今回はスーツの関係でポーズをつけると股関節周りのプロポーションラインが若干崩れます。
 特に顕著なのは両太ももの付け根で、段差みたいになってしまうのでポージングの際は注意。



 アクション。
 前述のとおり腰回りのプロポーションライン(特に左足太もも付近) が崩れているのがわかりますか?
 素体の構造とスーツの弾力の関係とはいえ、結構残念ですね・・・。



 可動範囲が広いのでキックのポーズも可能。
 ただ、足首が動かないので派手なポーズの際はスタンドを使用することを推奨します。

 手足にはそれぞれプロテクターが付属。
 で、私のはすでに左ひじのプロテクターがユルユル。多分いずれ取れるんだろうなぁ・・・。



 うーん、ちょっとマフラーが長めですね。
 マフラーは首元の結び目で調節できるので、お好みの長さでどうぞ。



 手首は握り手・開き手・指を伸ばした手の3種類。
 で、予想通り手首の交換はグローブごと交換でやりづらいです。
 また、交換する際は位置を調節しないと左右で腕の長さが変わってしまうので注意。



 スッと立つ。
 やっぱりデザインについてはかなり良い感じですよね。
 仮面ライダーを現代風にスタイリッシュにした感じでカッコ良いです。



 ライダー、変身!
 って、本編ではこんなポーズを取らないんですけどね。



 ライダーキックのポーズも無理なく決まります。
 とはいえメディコム製の素体なので、動かす際はきちんと根元を持ってゆっくりと動かしましょう。



 頭部を中の人と交換して・・・と言いたいところですが中の人を持っていないので断念。
 出来れば2号も欲しいのですが・・・流石にチケット物を再販するのは無理だろうなぁ。


総評


 まぁ、悪くはないと思います。
 造形・塗装は良好。スーツの質感はよいし、頭部の表現もよくできています。
 プロポーションは・・・悪くはないと思いますが、やはり首の長さが微妙。とはいえ、それ以外は十分許容範囲内。
 可動範囲は良好で、保持力も十分。特に可動範囲は足首以外広く、ライダーキックのポーズも自然に決まります。
 デザインもカッコ良いし、何よりグリグリとポーズが決まるのは嬉しい限りです。

 残念なのはやはりまずは首。短く感じますね。
 次はグローブ。例によって交換しにくく、気を使わないと左右の腕の長さが変わってしまいます。
 足首が動かないのも残念です。というか、今回はデザイン的に分割できると思うのですが・・・。
 スーツの弾力と素体の構造の関係で腰回りのプロポーションラインが崩れやすいのも何とかフォローが欲しかったなぁ。
 あ、それと、最後はやはり値段。高いです。


 とりあえず悪いアイテムではないとは思います。雰囲気があってカッコ良いし、良く動きますし。
 ただ、いくつかある欠点が人によってはすごく気になるであろう欠点なので、やはり実物を見てから買うことをお勧めします。


トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system