メディコム・トイ製「

RAH 300DX 仮面ライダーキックホッパー

」のレビューです


定価19950円 お勧め度 7 / 10





「相棒、俺たちは永遠に一緒だ。行こう、俺たちだけの光をつかみに・・・」



「俺の相棒を笑ったのはお前か? 俺も笑ってもらおう・・・変身」
『HENSHIN』



『チェェンジ、キックッホッパァッ』



 以前のBM!から早4年、RAHヒーローズで仮面ライダーカブトシリーズ始動!
 シリーズ第1弾は主役を差し置いてお笑いチンピラキックホッパーが登場。チケットはもちろん弟です。

 造形・塗装は良好。特に造形はスーツの模様や手のひらの造形などかなり頑張っています。
 プロポーションもなかなか自然な感じでグッド。もう少し全体的に太かったら完璧でしたね。
 スーツの質感もいいし、右足のスーツが短めなこと以外見た目についてはかなりいい感じです。



 アップ。劇中のキックホッパーにばっちり似ています。
 若干複眼が大きい事以外は造形・塗装ともに良好。ラメ入りメタリックグリーンがきれいでカッコ良いです。



 ホッパーゼクター。もちろん取り外しが可能。
 こちらも造形・塗装ともに良い感じなのですが、何と脚が非可動! ライダージャンプ時のものも未付属!
 まさか必殺技の再現ができないとは・・・これは可動ギミックか別パーツでどうにかしてほしかった・・・。

 なお、ゼクター取り外し後のバックルにはきちんとモールドがあります。
 また、バックルは閉じれませんが下から見るとちゃんとゼクトと書いてあります。



 ちなみに逆にすることでパンチホッパー状態も再現可能。
 おまえ、俺の弟になれ・・・。



 脚のジャッキは通常時のものとライダーキック時のものの2種類が付属。
 強度の関係か差し替えしきなのは良いのですが、ライダーキック時のものにすると取り付け穴が丸見え。
 上部の取り付けだけマグネットにするなりして何とかしてほしかったなぁ。



 可動範囲はスーツフィギュアとしては広め。
 特に、腹部と首の可動が良い感じでキックホッパー独特のうつむきポーズが自然に取れるのはかなりグッド。
 しかし、足首については左右にほとんど動かず。せっかくブーツが独立してるデザインなのになぁ・・・。



「お前も俺のこと馬鹿にしてんだろ? 笑えよ」

 なお、今回初回分で手首の塗装が設定と違うものが出回っていたらしいですが、再出荷分からは修正されています。
 初回分を買った人はメディコムトイの公式ページで手首の無料配布を行っているのでそちらへどうぞ。



 アクション。スーツが伸縮式なのでよく動きます。
 ただ右足のスーツが短めなのでいつの間にか裾が上がった状態になってしまってるのはちょい残念。
 なお、付属手首は握り手と平手のみ。それにジャッキとスタンドがついて・・・19940円・・・?



「天道、お前は良いよなぁ・・・どうせ俺なんか・・・!」

 うーん、やっぱりキックホッパーのデザインはかなりカッコ良い。
 というか、カブトは基本ライダーのデザインがカッコ良いですよね。(ハイパーカブトとドレイクを除く)



「ライダージャンプ」
『ライダァー、ジャァンプ!』



「はっ!」

 なお、素体や足首の可動の関係で流石にしゃがむポーズは無理です。



「ライダーキック・・・!」
『ライダァー、キックッ』



「俺と一緒に地獄に落ちるか? ・・・俺の弟になれ」

 フィギュアーツの時といい、なぜかシリーズの先陣を切る地獄兄弟。
 ガタックが限定販売でまさか兄貴が通常販売とは・・・メディコムの戦略は良く分からねぇなぁ。


総評


 良くできていると思います。
 造形・塗装は良好。造形はかなり細かくできていて、塗装はメタリックカラーが素敵です。
 プロポーションも良好。若干細めなこと以外はかなり劇中に近いバランスだと思います。
 可動範囲も良好。足首以外はグリグリ動くので、脚を上げたポーズとかもなかなかに余裕。
 見た目・可動範囲ともに高レベルでまとまってますね。

 残念なのはまず右脚スーツの裾。ちょっと短すぎですね。
 次はアンカージャッキの穴。上部はマグネット式にするなりして穴がないようにしてほしかった。
 後は足首の可動。せっかくカブトシリーズをRAHでやり直すんだから、以前の欠点は直して欲しい。
 最後は値段。付属品が手首1種とアンカージャッキで2万円はいくらなんでもないでしょう・・・。


 本体の完成度はかなり良いレベルなのですが、細かな部分で足を引っ張られてしまっているのは結構残念。
 とはいえ、値段こそ高いですがキックホッパーの立体物としてはおそらく決定版なのでファンの方ならお勧めです。

トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system