メディコム・トイ製「

RAH 300DX 仮面ライダーカブト Ver.2

」のレビューです


定価19950円 お勧め度 8 / 10





「自分のために世界を変えるんじゃない。自分が変われば世界が変わる・・・それが天の道!」



「キャストオフ!」
『Change BEETLE』



 以前Peoject BM!で発売された仮面ライダーカブトがRAHで新生!
 プロポーション・造形ともにパワーアップして帰ってきました。

 造形・塗装は良好。色は鮮やかなメタリックレッドで、スーツも質感・モールドともに雰囲気出てます。
 プロポーションは・・・かなり良いと思います。ボディアーマーも含め全体的にしっかりとし、以前よりも劇中に近づいた感じ。
 ホッパー同様スーツの裾が短く、頭部も心なしか小さ目に感じますが、それを踏まえた上でも見た目はかなり良い感じです。



 アップ。良くできています。
 こちらも造形・塗装ともに良好。ホーンと複眼の間の隙間もなく、塗装精度も良好。
 劇中のマスクに近い出来だと思います。



 カブトゼクターも良い出来。
 前回同様ゼクターホーンは可動します。



 左が今回のRAH、右が前回のProject BM!です。
 前回のも悪くない出来でしたが、見た目については今回のRAHの圧勝ですね。
 流石にまっすぐ下ろすのは無理ですが、脇が閉まるようになったのもかなりのプラスポイントです。



 可動範囲は良好。例によってスーツフィギュアとしては十分な可動域。
 ただ、足首についてはやはりほとんど動かない・・・一応以前のBM!よりは左右に若干動くのですが、もっと頑張ってほしかった。
 保持力については全体的に関節が固めなので問題なし。ただし動かす際は気をつけないと破損の可能性もあるので注意です。



 アクション。
 歩きながらのパンチや裏拳を撮影しようとしたのですが・・・難しい。
 ただ、以前よりも脇が閉まるようになっているのでカブトっぽい動きはとらせやすくなっています。



 カブトクナイガンを装備。
 基本的に良く動くのでポーズをつけやすいのですが・・・やはりネックは足首か。
 ある程度は微妙に動く左右可動と回転でごまかせますが、流石に派手なポーズでの自立は難しいです。



 カブトクナイガンはガンモードやアックスモードも付属。今回はそれぞれ別になっています。
 また、持ち手についてはガンモード専用のものが付属します。



『ワン、トゥー、スリィー』
「ライダーキック」
『ライダァーキィック』



「ハァッ!!」

 今回も前回同様ライダーキックのポーズが可能。脚の裏のモール度も追加されていて良い感じ。
 やはり可動はスーツフィギュアとしてはかなり頑張っています。ただし、当然ですが自立は無理です。
 付属のいつものスタンドを使用して飾りましょう。(バランスが悪いので長時間は飾らない方が良いと思います)
 


「おばぁちゃんはこう言っていた。天の道を行き、総てを司る男・・・俺の名は天道総司」

 前回のProject BM!版の正当進化版といった感じですね。
 もちろんいくつか不満は残ってしまってるのですが、それを差し引いても良い出来だと思います。

総評


 良くできています。
 造形・塗装は良好。メタリックレッドはきれいだし、スーツは雰囲気が出ています。
 プロポーションもかなり良い感じ。頭部が若干小さい気もしますが、それをおいてもかなり自然です。
 可動範囲も広めで、保持力も良好。パーツのポロリもなく、ライダーキックができるのはかなり嬉しい。
 付属品も特に問題なし。また、カブトクナイガンが3種類付属するようになったのも良いですね。
 全体的に前回のBM!の不満を解消したアイテムって感じです。

 残念なのはやはり足首の可動。また、ホッパー同様スーツの裾が短いのも気になります。
 後はお約束の値段。いい出来だとは思いますが、それでもやはり高いです。


 足首周りに不満は残ってしまいましたが、それでも良いアイテムだと思います。現時点でのカブトフィギュアの決定版ですね。
 値段は確かに高いのですが、仮面ライダーカブトのファンなら是非押さえておきたいアイテムだと思います。


トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system