メディコム・トイ製「

RAH 300DX 仮面ライダーアギト グランドフォーム

」のレビューです


定価17640円 お勧め度 6 / 10





「誰も、誰も人の未来を奪う事は出来ない!」



「変身ッ!!」



 なお、当然ですがオルタリングは発光したりはしません。



 本編主人公津上翔一変身する仮面ライダー、仮面ライダーアギト。
 今回は基本フォームであるグランドフォーム。一番見慣れたアギトですね。

 造形・塗装は良好。全身の金色が真っ黒なスーツとマッチしていてカッコ良いです。
 プロポーションは・・・うーん、正直イマイチ。細いし手足がひょろ長すぎます。
 また、ボディアーマーの大きさも大きすぎる気が・・・全体的にバランスが悪いですね。



 アップ。こちらは素晴らしい出来。
 若干複眼が曇りがちな気もしますが、それを差し引いてもかなり似ています。
 造形・塗装ともに良好でカッコ良いですね。



 胸のワイズマンモノリスや腰のオルタリングも細かなところまで造形されていて良い感じ。
 ただ、オルタリングの塗装が・・・全体的に色が薄めなのは100歩譲ってよいとして、なんでピンク?
 多分赤の塗装をした上からシルバーで塗ったんでしょうね・・・個体差だと信じたい・・・。



 可動範囲は広いです。
 スーツがかなり伸縮するので、ほとんど素体どおりの可動域。
 パーツのポロリも特になく、保持力も良好なので遊びやすいです。



 付属品・・・17640円?
 まぁ、確かにアギトグランドフォームにこれ以外の付属品はいりませんが・・・。
 うーん、値段を考えるとやはり納得がいきませんね。



 構え。
 うーん、やっぱりボディアーマーは大きすぎ。そして、手足や腰は細すぎ。
 素立ちよりは大分マシですが、やはりスマートというよりも頼りない印象になってしまってますね。



 アクション。可動範囲は広いのでいろいろなポーズがとれます。
 また、ポーズをつけることでプロポーションの微妙さがそれほど目立たなくなるのもグッド。
 ちなみに足の裏にはしっかりとアギトの紋章が。今回は細かなところまで造形が良い感じですね。

 なお、いつものスタンドはもちろん付属します。



 フォームチェンジ、フレイムフォームだ!
 ま、フレイムフォームは発売されてないんですけどね。(2011年9月現在)



 クロスホーンは追加パーツで再現。
 しっかりとはハマりませんが、ポロポロ落ちることもないです。

 なお、ブーツの関係で足首が前後にほとんど動かないため流石にキック前のポーズは厳しいです。



 ライダーキック。
 それにしても、やはり手足が細い。ボディアーマーが大きい分余計にそう思ってしまいますね。



 Believe yourself 明日へ!!

 全体的に造形が良い分、プロポーションの微妙さが本当に残念。
 ただ、ポーズによってはプロポーションが気にならなくなるので飾る際はポーズをつけると良いかもしれませんね。


総評


 うーん、まぁ、それなり・・・かな。
 造形はかなり良い感じで、頭部・オルタリングともに良い感じ。
 塗装もオルタリング以外は色合いもよく、はみ出しや飛び散りも特になし。
 可動範囲は広めで保持力も良好。パーツのポロリもなし。
 ポーズがビシッと決まるし、遊びやすいRAHですね。

 で、残念なのはやはりプロポーション。細長いです。
 また、ボディアーマーが変に大きく余計に頼りない印象になってしまっています。
 腰のオルタリングも塗装がピンク色なのは正直かなりがっくり。個体差なのかなぁ・・・。
 最後は値段。高すぎるのはいつものことなのですが、今回は付属品も少ないのでより一層割高感がありますね。


 造形や可動範囲など長所はきちんとあるのですが、プロポーションというかなり大切な要素が微妙なのは残念なところ。
 とはいえプロポーションはポーズによってはそれほど目立たなくなるので、ファンの方だったらそれなりに満足できるアイテムではあると思います。


トップへ戻る
web拍手 by FC2
inserted by FC2 system